2016年6月29日水曜日

ITパスポートH28春 問53

1人だったら何日かかる仕事かを考えて、仕事量を計算します。

生産性が同じなのでみんな1人前。
6名で20日なので、1人だったら6×20=120日分の仕事

15日しか作業しないと6×15=90日分
残りの30日分の仕事量を新メンバーで担ってもらいましょう。

新メンバーが同じだけ仕事ができる人なら30日分の仕事を15日でするので2人でこなせます。

だけど!新メンバーは生産性が半分の半人前。二人で一人分の仕事しかできないということです。
なので2×2=4

あと4人必要ですね。

------------------------------
今回の設問では作業に入る前の変更だったので全体で考えればよかったですが、
もし、作業途中で追加するときは?
6人で20日かかる仕事
10日間6人で作業していて期間変更で15日で完了しなければならないとしたら?

考え方は同じです。

全部で120日分の仕事
6人で15日でできるのは90日分
残りの30日分を11日目からの5日間で完了しないといけません。
1人前ばかりなら6人、半人前ばかりなら12人
半分1人前、半分半人前なら3人と6人で9人ですね。

-------------------------
もし、10日目に1人前3人追加したら何日短縮できるか、という設問だとしたら・・・
10日目までに済んだ仕事量は60日分の仕事
残り60日分の仕事を9人でやることになるので
60÷9=6.666… 約7日かかります。
17日で完了なので3日短縮できますね。

※仕事量の単位:人日

---------------------------

ウが正解!





0 件のコメント:

コメントを投稿