2016年6月7日火曜日

ITパスポートH28春 問35

ITガバナンス・・・IT統治
ざっくりとして具体的イメージにかけますが、設問を見てみることにします。

ア:担当者でもないのに勝手にシステムの修正、やっちゃダメです(; ・`д・´)
イ:業務効率向上のためIT戦略を立てて導入。それっぽいですね。
ウ:転落しないように固定。危機管理ですね。大事、大事。
エ:自己啓発。大事だけどITとは直では関わりなさそうです。

正解選べましたね。

---------------------
ITガバナンス
商産業省(現経済産業省)では「企業が競争優位性の構築を目的としてIT戦略の策定及び実行をコントロールし、あるべき方向へと導く組織能力」と定義しており、日本監査役協会では「リスクマネジメントとパフォーマンスマネジメントを実施するにあたっての健全性確保のためのコンプライアンスマネジメントの確立」と定義している

IT戦略(ITへの投資・効果・リスク)をいい感じに続けていく仕組みってとこでしょうか。

----------------------

イが正解!



0 件のコメント:

コメントを投稿