2016年5月25日水曜日

ITパスポートH28春 問14

紙ベースのものをデジタルデータにするのはスキャナですね。
プリンターにはスキャナ機能のついた複合機も数多くあります。
複数枚をスキャンするには、一気にできるドキュメントスキャナが便利です。


・GPS受信機…現在位置を取得できます。カーナビやスマホの地図などで便利に使われてますね。
・ディジタイザ…画面上の位置を指示して入力する装置。ペンタブレットと言えばわかりやすいです。
・プロッタ…設計図面印刷でおなじみ、図面データを出力する装置です。直線や曲線の集合によるベクトルデータで出力するのが特徴。

---------------------------------

本をスキャンしてPDFデータ化して電子書籍にするいわゆる自炊、一時期話題になりましたね。
代行する業者が出てきて著作権侵害になるかどうか裁判になりました。
購入者が自炊する場合は私的複製としてセーフだけど
業者が主体となって作業する場合はアウトという判決。
でもね、著作者から許諾を得てる場合は自炊代行も大丈夫となります。

--------------------------------

イが正解!




0 件のコメント:

コメントを投稿