2016年7月24日日曜日

ITパスポートH28春 問72

CD-RWドライブは光学ディスクをくるくる回してお目当てのところを読めるようにアームが探しに動きます。

DVDドライブも同じですよね。回す相手がちがうけど。

HDDは四角いけれど中には丸い磁気ディスクが。やっぱりくるくる回ります。起動するとウィーンって聞こえます。

SSDはしくみはフラッシュメモリー。USBメモリーと同じ仕組み。どこも動きません。データーの場所を探すサーチTimeがなく、高速に読み書きできます。くるくる回す必要もないので消費電力も少ないです。動かないので熱くなりにくいです。そしてHDDより衝撃に強い。ノートパソコンにピッタリですね。いいとこだらけですが、その分お高いんです。でも、最近は以前に比べて価格が下がったのでSSD搭載のPC増えてきました。

------------------

ウが正解!



0 件のコメント:

コメントを投稿