2016年7月5日火曜日

ITパスポートH28春 問61

ランサムウェア
ランサムは身代金のこと
「PCを使用不可にした。使いたければ金持ってこい」ってことですね。
でも、身代金払っても無事使えるようになる保証はありません。
----------------------

主な感染経路はウェブサイトとメール。
感染報告が増えているようです。
IPAのサイト↓必見です。
 注意喚起)ランサムウェア

対策:
 ・セキュリティソフトを導入し、定義ファイルを常に最新の状態に保つ。
 ・心当たりのないメールに添付されたファイルは、開かない。
 ・重要なファイルは定期的にバックアップ。(万が一の人質にならないために)
 ・OSおよび利用ソフトウェアを最新の状態にしてください。(セキュリティを高めるために)

万が一かかってしまったら、初期化になります。
初期化の前にバクアップ取らなくちゃって、かかったあとでは遅いです。かかった状態のものを戻すことになってしまいますからね。
パソコンが健康な時にバックアップ取っておいてくださいね。
そうすると、ウィルス対策だけではなく操作ミスや、突然のクラッシュで、こつこつ積み上げてきたデーターが全部なくなった!ていうことにもならないですから。

------------------------
コンピューターの画面に勝手に広告が出るのは アドウェア
キー操作を盗聴する仕組みは キーロガー
ワープロソフトや表計算ソフトに感染する マクロウィルス


-----------------------

アが正解!


0 件のコメント:

コメントを投稿