2009年12月2日水曜日

ITパスポートH21秋 問28

組込みシステムとは何ぞや?

機械や機器に組み込まれてる特定の機能を実現するコンピュータシステム
表現わかりづらいですよね。
エアコンや洗濯機とか、電源ボタン入れた後からいろいろな設定できますよね。温度設定とか、水の量とか。そんな時は組み込みシステムが働いているのです。

エアコン、ネットワークなくても温度設定できます。なのでイは間違い。
水の量多いとか少ないとかボタン付いてますよね。ユーザーインターフェイスいる場合あります。なのでウも間違い。
専用のOSでないと開発・稼働できないわけではないのでアも間違い。

“特定の機能を実現するため”なので専用化されたハードやソフトからなるエが正解。



0 件のコメント:

コメントを投稿