2010年4月4日日曜日

ITパスポートH21秋 問54

操作通りに積み上げていきましょう。
上から2つは4と3なので足すと7
7を一番上に積むので、下から1227になりますね。
その上に3を積むので、下から12273です。
上から3個372を取り出して、平均なので足して3で割ると4。
4を上に積むので操作3が終わった時点で、下から124になります。
上から2つ24を取り出して差が2なので残った1の上に2を積みます。

どうですか?下から12になりましたか?

イが正解です。

でもね、答えの選択肢を見ると全部箱の個数が違うんですよね。
だから、いくつ取り出していくつ積んだか箱の数だけ数えても
正解導き出せるんですよね。
5個積んだうちの二つを取り出し1個積む→4個
4個積まれている箱に1個積む→5個
5個から3個取り出し1個積む→3個
3個から2個取り出し1個積む→2個

箱が2個のイが正解!





0 件のコメント:

コメントを投稿